【知ってた?】波の音に隠されたすごい効果!

自然界の音が私たちの心をリラックスさせてくれるのは、超音波の一種「1/fのゆらぎ」が存在するからです。

波の音にもそれがあり、落ち着かない不安な心を安らげてくれる効果があります。
そこで本記事では、波の音が持つ力を紹介していきます。

自然界の音でリラックスできるのはなぜ?

【知ってた?】波の音に隠されたすごい効果!

森や川の近く、山、海など自然界に足を踏み入れると、心身共にリラックスしてきませんか。

海を眺めたり、ただ波の音を聴いているだけでなぜか癒される。そうした経験をしたことがある方は多いと思います。

もちろん、自然の景色のせいもありますが、小鳥の鳴き声や小川のせせらぎ、木々のこすれる音や波の音など自然が生み出す音が、私たちの心を落ち着けてくれるのです。

こうした音は心理的にとても良い効果があるとされています。

だから今はたくさんのヒーリングアルバムにこのような自然界の音が採用されているわけですね。

日頃海に親しんでいる人でもそうでなくても、波の音を聴くと気持ちが穏やかになりませんか? これもそうした癒し効果なのです。

それでは、ここからは波の音に秘められた効果を探っていきましょう。

1/fのゆらぎ

【知ってた?】波の音に隠されたすごい効果!

波の音などの自然界の音には、人間の耳には聞こえない超音波が含まれています。
それを「1/fのゆらぎ」といい、これを私たちの脳が感知することでα波が出て、リラックスできるのだそうですよ。

1/fのゆらぎとは、例えば葉っぱ同士がこすれる音や、ロウソクの炎がかすかにゆらめくような音です。

規則性と不規則性が程よくミックスされた状態が良いとされています。
確かに、無音の空間にいるよりも、うるさくない程度の雑音が聞こえていた方が落ち着くような気がしますよね。

仕事の忙しさやストレス生活に追われていると、なかなか脳がα波を出す機会がなくなってしまいます。

そんな時には、波の音などを聴いてみると、脳が1/fのゆらぎを感じてα波を出してくれるはずですよ。

波が打ち寄せては引いていく音は、決して規則正しくはありませんが、なぜかそれに安らぎを感じます。

それも1/fのゆらぎのしわざなんですよ。

波の音は母親の胎内音に似ている!

【知ってた?】波の音に隠されたすごい効果!

実は、波の音は母親の胎内の音に良く似ているんです。

なので、波の音を聴くことで私たちは母親の胎内回帰をしたような安心感を覚え、リラックスできるのでしょうね。

ビーチで日光浴をしていると、だんだん気分や体調が良くなってくるのはそのおかげなのかもしれません。

海の青さにもリラックス効果があるので、やはり波の音と海岸には素晴らしい相乗効果があるのですね。

私たち人間は水がなくては生きていけませんし、生命の象徴とも言われる海が生み出す波の音を聴くことこそ、最も有効なリラックス方法なのではないかと思います。

波の音の効果

【知ってた?】波の音に隠されたすごい効果!


波の音を聴くことで私たちの心はリラックスできますが、それによってさらに良いことがあります。

質のいい睡眠を取れるようになり、ストレスが緩和され、疲労や体調不良が回復するというわけです。

波の音は、特に躁状態やパニック状態に良いとされており、気分があまりにもハイでコントロールできないときや、何をどうしていいかわからないような不安な状態の時には特にぴったりです。

身の置き所のない焦燥感を、穏やかな状態に持って行ってくれると思いますよ。

心を落ち着けるという意味では、瞑想するときやヨガをするときにも良いですね。 より大きな効果を得られると思います。

波の音で人生をコントロール!?

【知ってた?】波の音に隠されたすごい効果!

自分を落ち着けたいとき、疲れすぎて思考停止に陥ってしまったときには波の音を聴いてみて下さい。

海が近くにある方は、海岸を何も考えずにぶらぶらと歩いてみるのがいいでしょう。

海が近くにない方は、ヘッドホンで波の音を30分くらい聴くことをおすすめします。

できれば部屋の明かりは暗くして、目を閉じて、波の音が耳に入ってくるのに任せましょう。

一瞬のうちに気分が劇的に回復しなくても、きっと波の音を聴く前とは心の重さが違うと思います。

繰り返して聴いているうちに、笑顔も出てくるはずです。

そうすれば、日常生活の中での人間関係も良くなるでしょうし、仕事もはかどるようになるでしょう。

もしかしたら自分自身がちょっと変わることができて、日々が全部良い方向に行くようになるかもしれませんよ。

ぜひ、疲れた脳へのご褒美として、一日の終わりにでも波の音を聴いてみてください。

実際の波の音を聴いて聴いてみよう(動画紹介)

【癒しのBGM】自然の音 沖縄・座間味の波の音です。リラックスタイムはもちろんのこと、勉強や作業用BGMとしても。




【癒しのBGM】海と島と空、美しい沖縄の大自然を体感!沖縄本島・石垣島等の美しい波の音を中心に波照間島のさとうきび畑、西表島のマングローブ等、臨場感溢れる自然音を収録。


辛いときには波の音に頼ってみたい

いかがでしたか。

波の音には想像以上の効果が秘められていたことがわかりました。

それがまさか母親の胎内にまで発展するとは、本当に驚きでした。
と同時に、なぜ波の音が私たちの心を安らげてくれるのか、納得がいきましたね。

今度海に行く機会があったら、波の音にじっくり耳を傾けてみて下さいね。

波の音が収録されているアルバムはこちらからどうぞ♪