噂の「SJT40」とは?
スロージョギング+ターンで脂肪を撃退!

今女性に増えているという隠れメタボ。その解消に効果があるスロージョギング+ターンのやり方を詳しくご紹介します。

「SJT40」としてテレビでも取り上げられ、今話題のスロージョギングターン。憎き脂肪をやっつけたい方必見です!

スロージョギング「ターン」って?

みなさんはスロージョギングをご存知ですか?
通常のジョギングよりも歩幅を狭くして、ゆっくり前に進むのがスロージョギングの特徴のひとつです。

ジョギングに比べて息が上がりにくく、運動が苦手な方でも比較的長時間走れるということで、老若男女問わずおすすめの健康法として話題になっています。

そして今回ご紹介するのは、スロージョギングに「ターン」をプラスしたエクササイズ。

これを1ヶ月続けると、見た目はスリムなのに体内で異常が起きている「隠れメタボ」の解消にもなるという、ダイエッター必見のエクササイズです。

NHKのテレビ番組「あさイチ」でも、「SJT40」としてそのやり方が詳しく紹介されました。

「SJT40」のやり方

「SJT40」の「SJ」はスロージョギングの略、「T」はターンの略で、「40」は一連の動きを40回繰り返すことを指しています。

具体的には、スロージョギングで6歩進み、3歩でターンし引き返します。

そして、その動きを1分繰り返したら30秒休みます。
ここまでの流れを1回にカウントし、1日の中で40回行うのが「SJT40」です。

このエクササイズはスロージョギングで6歩進む分のスペースがあればどこでも実践することができるので、たとえば家の中でもOK。

運動のためにわざわざ外に出るとなると、どうしても面倒くさくてなかなか運動が続けられない人も多いかと思いますが、「SJT40」なら自宅で好きなときにすることができるので、習慣にしやすいですよね。

1ヶ月続けると隠れメタボ解消も!

「SJT40」では、スロージョギングにターンをプラスすることによって、ターンなしのスロージョギングに比べて運動の強度が2.5倍もアップするのだとか。

元々スロージョギング自体が単純にウォーキングするよりは1.6倍の運動強度と言われているので、ここはぜひさらにターンもプラスして効果的に運動しましょう。

冒頭でもご紹介した通り、1ヶ月続けると隠れメタボが解消できると話題の「SJT40」。

そもそも隠れメタボって何なの?と気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

隠れメタボとは、見た目はスリムでBMIも25以下なのに、脂質異常・高血糖・高血圧のうち2つの症状に当てはまる状態のことをいいます。

一般的なメタボの定義は男性なら85cm、女性なら90cm以上のお腹周りがあることなので、痩せている場合は「まさか自分が?」と信じられませんよね。

しかし、だからこそ自覚のないまま身体の異常を抱えていることも多く、深刻な問題になっているんです。

スロージョギングターンでダイエット

 隠れメタボの心配がある方はもちろん、余分な脂肪を落としたい方にとって「SJT40」は強い味方。

実際に隠れメタボな女性2人が1ヶ月間「SJT40」を実践した結果、2人とも中性脂肪・血糖・血圧の値がすべて正常値に戻りました。

特に食事制限をしたわけでもなく、これまで通りの食生活に「SJT40」をプラスしただけでこの結果が出たのだそうです。

ダイエットというと辛い食事制限をしなければというイメージのある方も少なくないと思いますが、食事は適正に摂りつつ、運動でダイエットを進めるのがリバウンドしない秘訣のひとつ。

スロージョギングターンでは日々の生活に必要な筋肉も効果的に鍛えることができますし、筋肉がつけば疲れにくく代謝の良い身体をつくることができます。

「SJT40」で体重が落ちる人も多いですが、落ちているのはほとんどが脂肪。つまりは理想的なダイエット法とも言えるのです。

瘦せ型の人はタンパク質の補給を

隠れメタボだけど痩せ型で、これ以上体重を落とすのはちょっと…という方もいらっしゃるかと思います。

痩せ型の人は、「SJT40」を日々の習慣にする際、積極的にタンパク質を摂るよう心がけましょう。

タンパク質は筋肉の発達に欠かせない栄養素なので、しっかり摂ることで効果的に筋肉量をアップすることができます。

良質なタンパク質は鶏の胸肉やささみに多く含まれ、これらの部位は脂質が少なく低カロリーなので、ぜひ日々の食事にプラスしてみてくださいね。

「SJT40」なら雨の日でもOK

室内でできるスロージョギングターンなら、雨の日でもお構いなし。
運動しようと思い立ったときに、すぐできるのが嬉しいですよね。

家でスロージョギングターンをする際は、何かお気に入りの音楽をかけながらするのもおすすめです。
運動を楽しい時間にして、身も心もリフレッシュしましょう。

スロージョギング 関連商品はこちらからご覧いただけます。