朝日新聞社広告局主催
働く人のメンタルヘルス対策「心の健康づくりを考える」
セミナー協賛しました

働く人のメンタルヘルス対策「心の健康づくりを考える」セミナーに協賛しました

4大疾病のがん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病にメンタル疾患を加えて「5大疾患」となり、厚生労働省は従業員へのストレスチェックやストレスを 抱える社員に対する面接指導などの「メンタルヘルス対策」を企業に義務づける法律改正を、2012年秋に実施すべく取組みを進めています。

デラでは、働く人がメンタル不調に陥らないための未然予防対策として、音楽がより多くの方に活用されるようにすることを目的に、メンタルヘルス・ミュージックの啓蒙普及活動を推進して参ります。

<セミナーのご報告>

2012年3月5日開催。

当日はあいにくの寒い雨の中、230人の来場者に恵まれながら、働く人へのサポートを家族・企業と多角的な視点から考えるといった、意義深いセミ ナーが朝日新聞社浜離宮ホールにて開催されました。

基調講演は、当社CDの監修をされている横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長・山本晴義先生が務められました。

先生のパワフルでユーモアのある語り口調に会場は盛り上がり、メンタルヘルスの知識だけではなく、みなさんに元気も供給されていました。

また、会場では、セミナーの前後、休憩中に当社の音楽(※1)を流しながら、参加者の方々に音楽のリラックス効果を体験して頂きました。