メンタルへルスケア導入企業紹介
(株)NTTデータ

システムインテグレーション事業、ネットワークシステムサービス事業、その他これらに関する一切の事業を行う『株式会社NTTデータ』。
情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献しています。 今回は、株式会社NTTデータの特例子会社『株式会社NTTデータだいち』の

企画総務部課長 田中敏寛さん オフィス事業部ヘルスキーパールーム 小山さおりさん

にお話を伺い、メンタルヘルスケアの導入事例をご紹介致します。

ヘルスキーパールーム(マッサージルーム)について教えてください。

平成11年にNTTデータ人事部が社員への福利厚生施策の一環としてヘルスキーパールームを設置いたしました。その後、平成20年7月にNTTデータだいちが設立され、同年9月より、ヘルスキーパールームの運営はNTTデータだいちに委託されることとなりました。当初、ヘルスキーパールームはNTTデータの本社ビルのみに設置されておりましたが、2009年5月には新たに品川のビルにも設置され、社員に喜ばれています。 また、東京、神奈川、千葉など上記以外の各ビルからも、強い要望があり、マッサージの出張サービスを定期的に行う取組みを開始しております。非常に好評で更に他のビルへの拡張も検討しております。 デラさんのCDは、ヘルスキーパールームで行われるマッサージのBGMとして利用させて頂いております。

CDの効果、評判について教えてください。

マッサージ中にBGMを聴いている方が意外に多く、CDのセレクトを変えると「音楽がこの前と違うね?」と気がつく社員の方もいたり、話のきっかけにもなるのでコミュニケーションツールの一環となっています。 また、音楽をかけている時とかけていない時では部屋の雰囲気もガラッと変わるので、社員の方に気軽に利用してもらえるように、リラックスや気分転換していただけるように、CDを有効活用し爽やかで清潔感のある部屋を演出しています。リラクゼーション効果もあるようで、BGMをかけながらマッサージをしているとウトウトされる方もいらっしゃいます。

マッサージルームの評判はいかがでしょうか?

ヘルスキーパールームは完全予約制になっております。 じっくりとマッサージを受けたい人、短い空き時間に気分転換に利用したい人など、様々な要望に応えられるようにマッサージのコースは20分、40分、60分の3種類から選んでいただく事ができます。
皆さん、終った後はとてもスッキリとした顔になり、「凄く楽になったよ。」「また、利用したい。」などと感謝の言葉を伝えてくれます。1度利用するとリピーターになってくれる社員の方も増えているので、私達も励みになりとてもやり甲斐があります。

今後の目標を教えてください。

ヘルスキーパールームを利用する方は、心身ともに疲れている方が多く、メンタルケアを受けつつ、マッサージを受ける人も多いので、今後は、フィジカル面だけでなく、メンタル面のサポートも同時にできるようにカウンセリング等の資格を目指すヘルスキーパも増えてきました。自分自身がスキルアップしながら、社員の方により快適で心地良い時間を提供できるように努力していきたいと思います。 また、利用者やリピーターの数が更に増えるような新たな取組みも考えていきたいと思います。

株式会社NTTデータホームページ
http://www.nttdata.co.jp/
株式会社NTTデータだいちホームページ
http://www.nttdata-daichi.co.jp/index.html