働く人の労働安全衛生講座
メンタルヘルス♪コンサート「癒」開催しました

「働き盛りのメンタルヘルス日本一」を目指して、富士市とデラが癒しのセミナー&コンサートを開催

心と身体にやさしいヒーリング・レーベル、株式会社デラは、日本有数の産業都市である、静岡県富士市からのご依頼のもと、働く人の労働安全衛生講座『メンタルヘルス♪コンサート「癒」』を平成24年9月13日(木)に開催いたしました。

日本の自殺者数は、14年連続して年間3万人を超えています。
中でも、働き盛りである40~50代男性の割合が高く、社会や家庭的にも、その影響は大きく、国全体の社会問題となっています。

自殺の要因には、うつ病による影響が多く、うつ病になる前段階として、「眠れない」「眠った気がしない」などの、睡眠障害が現れると言われています。

今回のイベントは、第一部で「うつ」と「眠り」の関連性や、うつ病の予防についての専門家による、セミナーに御参加いただき、第二部では、うつ病の予防や、睡眠障害の改善に有効とされている音楽に耳を傾けることで、日頃のストレスを緩和しながら、音楽によるメンタルケア効果(セラピー効果)を体感していただける、全国初の試みとなりました。

「働き盛りのメンタルヘルス日本一を目指して」

主催である富士市は、「働き盛りのメンタルヘルス日本一を目指して」のスローガンを掲げ、平成18年から、眠りの改善による、うつ病防止のための事業(富士モデル事業)を遂行しています。

うつの早期発見、早期治療のためのシステムも連動・開始していることから、睡眠環境や、メンタル面に働きかけた音楽を手掛ける、弊社のプログラムが採用され、今回の開催に至りました。

今後も地方自治体の取り組みのお手伝いが出来ますよう、微力ながら全国各地で、同様のセミナー&コンサートなどの開催に尽力してまいります。