メンタルへルスケア導入企業紹介
株式会社サーベイリサーチセンター様

多様な調査システムと高度なマーケティング手法で、さまざまなシーンの“人間(person)”をテーマに、世論調査・市場調査・交通調査をはじめ、あらゆる分野の社会調査において、数多くの実績を持ち確実で正確なデータ収集が可能な調査会社です。 情報化社会に向けて、フィールドリサーチとコンピュータテクノロジーを融合させることで、より付加価値の高い情報サービスを実現しています。

今回は、株式会社サーベイリサーチセンター 総務課長 都竹 玉貴さん

にお話を伺い、メンタルヘルスケアの導入事例をご紹介致します。

癒しの音楽でストレス解消

Q:調査会社特有のストレス等はありますか?
一般的な世論調査では、回収数(率)が調査の精度を高めます。その目標数に達するまでが大変であり、時々胃が痛くなることもあります。また、マーケティング調査では、調査対象者と調査員との対応などが、都市交通調査では、調査当日の運営における調査員や物件への管理に気を使います。準備から調査を実施するまでの期間が、短ければ短いほど対応力が求められ、時間との闘いやさまざまな方との対応などでストレスが溜まるのではと思います。

Q:デラのCDはどの様に使われていますか?
社内LANにて掲示を出し、ヒーリングCDのレンタルを行っていることを知らせて、本社の総務課カウンターに№1~30の番号を振ったCDと貸出表を設置してレンタルをしています。また1回の貸し出しは3枚までとし、期間は1週間を設けています。

Q:CDをご利用された方の反応はいかがですか?
利用者からは好評で、疲れた感じがあった時であるとか、ストレス解消目的で利用していることが多いようです。お洒落なラウンジミュージックのように聞けるCDも中にはあるので喜ばれています。

幅広い研修で理解を深める

Q:メンタルヘルスの取り組みを始めて社内的な変化はありましたか?
個人的な相談窓口を人事課に設けており、さまざまな相談がきています。また、一昨年・昨年と管理者向けメンタルヘルスセミナーを専門の講師を招いて実施し、管理者が社員への声がけ・面談に対して意識するようになりました。

Q:今後予定しているメンタルヘルス対策などはありますか?
いままでに2回管理者向け研修を実施しました。今後は一般社員にも実施していきたいと考えております。また、Eラーニングで実施できればと思います。

株式会社サーベイリサーチセンターホームページ

https://www.surece.co.jp/